樹齢数千年の縄文杉にもののけ姫、魅惑の屋久島【日本旅行記 鹿児島県その1】

2022年1月5日国内, 夫婦で2012年, 屋久島, 日本

屋久島

オイラは、2012年10月、都会の喧騒を避けるため、そして想像を超える大自然を求めて屋久島へ。そこには、期待を裏切らない世界が待っていた。

それでは、屋久島への夫婦の旅の様子を、どうぞ。

スポンサーリンク

この旅の魅力

屋久島は、大自然の環境であらゆるものが凝縮したような島で、高い山が連なり「洋上のアルプス」と呼ばれ、気候は亜熱帯から亜寒帯まで「ほぼ日本全国の気候」、植物は固有種が約40種ある「東洋のガラパゴス」と呼ばれる。1993年にユネスコ世界自然遺産に登録。

厳しい自然環境の中で生き抜く動植物、何千年もかけてできた神秘に満ちた島に魅了されます。
樹齢数千年の縄文杉にもののけ姫、魅惑の屋久島【日本旅行記 鹿児島県その2】参照。

なお、ここを旅するには一日中トレッキングと体力が必要となる代わりに、温泉で身体を癒すことを含めて一日中大自然を堪能できます。

手つかずの大自然、屋久島

googleMAPで見た屋久島屋久島はココ  ⇑

屋久島までの道中

屋久島までは福岡空港で小型機に乗り屋久島空港へ。

本当に小型プロペラ機の前にCAの方が丁寧にお出迎え。

福岡空港から屋久島までの小型機の中機内も1+2の単通路、比較的すいていた。

雲海が綺麗な真っ青な空ちょうど台風一過で雲海が綺麗な真っ青な空の旅。

桜島の火口桜島の火口もくっきりと見ることができ感動!

屋久島空港これが屋久島空港。

屋久島観光

ガジュマルの木南国らしくガジュマルの木がお出迎え

日本の滝100選の大川の滝落差88m、日本の滝100選の大川の滝。
かなり大きく、水量が半端ない。さすが日本一雨が多い屋久島ならではなのでしょう。

屋久島トレッキング

早朝の暗い時間からトレッキングを開始翌朝、早朝の暗い時間からトレッキングを開始します。

屋久島のトロッコ軌道最初のうちは、薄暗い中このようなトロッコ軌道をひたすら進みます。

屋久島の小杉谷橋(2004年3月完成)足が滑らないか心配しながら、恐る恐るこのような小杉谷橋(2004年3月完成)をわたります。

安房川と巨大な石橋からは安房川のこのような景色を見下ろしながら進んでいきます

杉の木と比較するとわかりやすいですが、滅多に見る事の無いような巨大な石がゴロゴロと転がっています。

屋久島このようなところも歩いていきます。

屋久島後ろをふりむくと、数人がいました。

 

三代杉

屋久島の三代杉この大木は、三代杉という。樹高38.4m、胸高周囲4.4m。

三代杉とは、一代目樹齢1,200年の倒木の上に、二代目樹齢1,000年が育ち(倒木更新)、三代目樹齢350年が育っている(切株更新)という。既に2,550年が経っているということかな。

仁王杉(阿形)

屋久島の仁王杉これは仁王杉。樹高22.8m、胸高周囲8.3m。

翁杉

2010年に枯れて倒木した屋久島の翁杉翁杉。樹高23.7m、胸高周囲12.6m、推定樹齢2000年の巨杉であったが、2010年に枯れて倒木したとのこと。

ウィルソン株

屋久島のウィルソン株ウィルソン株は、イギリス人の植物学者A・H・ウィルソン博士によって発見、世界に紹介されました。16世紀末に伐採されたという切株は、推定樹齢2000年以上、高さ4m、胸高周囲m、内部約16㎡あり、中には人が何人も入ることができる。

今では、この切株の中は人気の撮影スポット。なぜなら・・・

ハートに見えるウィルソン株人気の理由は、上を見上げたこの写真。ハートに見えるから。

夫婦杉

屋久島の夫婦杉これは夫婦杉。3mほど離れた巨杉の枝が10mほどの高さで繋がっています。

そもそも杉は、三代杉もあるように融合しやすいとのことですが、高い位置で融合することは珍しく、まるで夫婦が手を携えている姿だとこの名がついたとのことです。この場では、ご夫婦やカップルが写真を撮っていたのが微笑ましく印象的でした。

(夫)樹高22.9m、胸高周囲10.9m

(妻)樹高10.9m、胸高周囲5.8m

縄文杉

屋久島の縄文杉これが、有名な縄文杉。屋久杉を代表する一本の杉として最大級を誇る。

標高1300mに位置し、樹高25.3m、胸高周囲16.4m(直径5.1m)、発見されている日本の杉としては最も古く、樹齢はその大きさにより7,200年という説と、内側の空洞から採取した木片の科学的計測値で2,170年という説もあります。

盛り上がる瘤とうねる幹が木材としての価値を下げた為、江戸時代の伐採から逃れることが出来、また縄文時代の土器を思わせるその姿から縄文杉と名付けられました。縄文杉は折り返し地点ですが、ここまでの所要時間は約5時間。

ちなみにこのトレッキングは、往復約10時間、19Kmの距離があります。

白谷雲水峡コース

白谷雲水峡コースホテルに戻り、絶景を眺める。

千尋の滝

屋久島の千尋の滝一枚の花崗岩が長い年月をかけてできた渓谷だが、左側の一枚岩は壮大でみごと。

屋久島の苔
屋久島の苔苔のアップ写真。

くぐり杉

屋久島のくぐり杉その名の通り、くぐり杉。

苔むす森

もののけ姫のモデルになった屋久島の苔むす森スタジオジブリ「もののけ姫」の舞台モデルとなったことで有名に、木々や岩が苔に覆われ何とも神秘的で妖精が出てきそう。

太鼓岩

屋久島の太鼓岩白谷雲水峡のもののけ姫の神秘的なトレッキングコースの最後には、この太鼓岩からの大パノラマ絶景ビューでした。少々怖いけど、トレッキングの疲れが吹っ飛びます。

前の中世代ジュラ紀から新世代古第三紀のころに海底に堆積してできたものだという。

樹齢数千年の縄文杉にもののけ姫、魅惑の屋久島【日本旅行記 鹿児島県その2】に続く。

スポンサーリンク